お主・・・只者ではないな・・・。

こんにちは、大石です。

最近私が出会ったお店のスタッフさんの中で
「この人すごい!」と思った方がいらっしゃったのでそんなことをちらりと。

週末、久しぶりにクレーンゲームをしていたんですね。
で、なかなか取れないところにその方登場!
※多分服装からして、社員さんだと思われますが。

店「こちらの商品、すっごく人気なんですけど難しいんですよ」

私「うん、ちょっと動くんだけどなかなか落ちないです」

店「(ガラスを開けて商品置きなおし)これでこの辺を押してみて下さい」

私「わ、ありがとうございます」

で、挑戦。
がしかし、もう何つーか悲惨なくらい取れない。

先程の社員さんは結構離れたところにいるけど、明らかに私たちを見ている。

店「(いつの間にか近くに来た)ん~、もうちょっとですね」

私「ココらへんが難しいです」

店「じゃあ(…とまた位置移動)これでここ押してください!もし難しくなったら呼んで下さいね」

私「何度もありがとうございます(本気で恥ずかしい)」

で、やっとこ取れたんですが
取れた瞬間にさっと来てパフパフっとファンファーレを鳴らし、
商品を入れるビニール袋をそっと差し出す。
さらに一言、
店「この商品のペアもあるでぜひ見ていって下さいね!」

そんな感じのやり取りなんですが、もう完全にしてやられました。
何がすごいと思ったか。
以下の点です。
・気配り目配り
・確実にお金を使わせている
・アフターサービスもバッチリ
・こちらの気分が良い
・断れない雰囲気&言い回し

クレーンゲームで位置を変えてくれるのは最近じゃ当たり前なので
とくにビックリすることではないんです。
でも、この人それだけじゃない何かがありました。
実際の会話ではなく、覚えている会話なのでニュアンスが伝わりにくいかもしれませんが
とにかくこちらが「NO」と思わなくなるくらいの話術だった気がします。
私達も完全に「うちら完全にカモだよね」とわかっているのに
全然嫌な気分じゃなく、サービスにありがとうと思ってしまうほど。
うーん、すごい。

お店として、利益を出しつつお客様に消費していただく。
それって基本であるけどとっても難しい。
しかもアミューズメント施設であれば、そこに「楽しい」気持ちが絶対必須。
それを上手に私達に持たせてくれたこの人はやっぱりこの業種の「プロ」なんでしょうね。
この方がどんな気持ちでお仕事をされているのかわからないですが、
受けたこちらが気持ちよくなれる接客ができる方って最近いなかったのでとっても印象的でした。
スタッフがすごいとそのお店に対する好感度も上がります。

ラウンドワン下川原店、恐るべしですよ。

お主・・・只者ではないな・・・。」への2件のフィードバック

  1. 北嶋

    いい話ですね。
    プロフェッショナル 仕事の流儀に出てもらいたいです。

  2. admin 投稿作成者

    北嶋様>
    是非このすごさを実際に体験してみて下さい♪
    今週末のご予定に組み込まれてみては??(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA