キレイなコトバ。

 

こんにちは。米山です。

 

今朝のテレビで「呼びタメ」について放送されていました。
 
呼び捨てでいいよ。敬語使わなくていいよ。という意味だそうですが、

今の若い子たちは親も名前やあだ名で呼ぶのだとか。

 
理由は、コミュニケーションの円滑化、親しみなんだそうです。
私が古い考えなのかもしれませんが考えられませんね…。

 

呼び方で親しみ?? 名前で呼ぶ事でコミュニケーションが取れる?

いやいや、そもそも親子でしょう!と思います。

 
親に対する敬意がナイ?呼び捨てにすることが敬意?

う~ん(´・ω・`)

 
もちろん私も「◎◎でございます」なんて話し方はしませんが、
ちょっと理解できないなぁと思いました。

 

みなさんは、いかがですか?
キレイな日本語、話せていますか?

 
どこかに出かけても、店員さんと話す時など
「○○で宜しかったでしょうか?」
「○○のほう・・・」
「○○になります」
「○○円からお預かりします」
「お名前頂戴しても…」

気になる時、多くないですか?皆さん、使っていませんか?

 
最近は電話の受け答えなど、「あ!きっと新入社員さんだな」と

思う方々もいらっしゃいますよね。

 

この時期だからこそ、もう1度自分自身の話し方に気を配って見るのもいいかもしれませんね。

私ももう1度勉強してみようかな(・∀・) 日々、勉強ですよね!

 

<その日本語、社会人としてNGです!>http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120305/119341/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA