七夕ですね。

 
こんにちは(・∀・)
  
何だかすっきりしない空模様の静岡市内です。
   
  
じとじと。(ㅎωㅎ*)  私はウトウト。笑  うそです。
 
 
今日は1年に1度の織女と牽牛が逢う事を許された日
  
 
でも織女と牽牛の伝説は『文選』の中のの時代に編纂された
 
「古詩十九首」が文献として初出とされているが・・・
 
 
まだ7月7日との関わりは明らかではないそうですね。w
 
 
七夕といえば、天の川が見えるかどうか・・・・・・・・(人´∀`)
 
  
   
    気になるのは夜のお天気です!!
  
 
7月7日の過去10年間の天気をみてみましょう(・∀・)!!
 
 
晴れの天気の割合は、札幌と那覇で2年に1回、仙台や福岡で3年に1回です。
 
 
う~ん。静岡県は微妙なサイズなので検索しても
出てきませんねぇ。。。
 
 
東京や大阪になると、10年のうち1回か2回しか、七夕の星空を
楽しめないそうです!
  
 
 
この時期は、ちょうど梅雨前線が本州のあたりに停滞します。
  
 
  
静岡をはじめ本州付近で、織女星&牽牛星、年に1度のデートを
  
見られるのは、幸運な年といえるでしょうね(・∀・`;)
  
   
 
でも、昔の人たちと同じ暦、旧暦の七夕なら、星空の確率はもっと高くなります。
 
新暦でいうと8月26日頃。
 
 
この時期なら、10年のうち5回から7回は星空を見られるようになります。
 
 
 
さてさて、今日の静岡県はいかがでしょうかヽ(。・ω・)ノ
 
今出ている天気予報では曇り。
 
 
気まぐれなお空の神様のお心次第といった感じでしょうか♪
 
 
新暦がダメなら旧暦がありますもんね(・∀・)
 
  
でも。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
今日の夜は、少し夜空を見上げて天の川を探してみたいと思います☆]
 
 
ここで一息★
短冊にあなたの本当の願いを書いてくれるそうです。
 
私の願いはやっぱり十七条の憲法をならいたいらしいです(笑)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA