月に代わってお仕置きよ。

こんにちは。米山です。

もう1週間が終わります~!
華の金曜日でございます♪(死語?)

 
 
弊社では朝の朝礼の時に、交代で司会をやりながら
今日の出来事等を話します。

 

 

今日の朝礼で出た話をちょこっとご紹介します☆

今日は日本列島で「ブルームーン」が見えるんだそうです!
 

 

ブルームーンとは…
月の満ち欠けは、平均約29.5日周期の繰り返し。
月の長さは、2月を除けば30日か31日ですよね?

 

月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってきます。

 

ひと月のうちに満月が2回あるとき、
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と
呼ぶのだそうです。

 

「ブルームーン」は3年または5年に1度位のペースで見られるらしい。

 

 

ふむふむ。 ブルームーン…こんな感じ?
 
 
 
 
 
ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあり
願い事が叶うとも言われているそうです。

ドキドキ(・∀・)♪

 

 

が!しかーーーーーーーーーーーーーし!!!!!!!!!!!!

 

特別に月が青くなるわけではないんですって!

本来は、大気中の塵の影響により月が青く見える現象を
ブルームーンと呼んでいたようですが…

 

1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、
ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶように
なってしまったとか。
 
 

ただ単に「めったに起こらない、まれな現象」として、
この名前がついているようです。
 

“once in a blue moon”を「極めて稀なこと」
「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句もあるそうな。

 

  

「ブルームーン」は満月になった瞬間、見える地域に限定されますから、
それぞれの地域、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりします。
 

まぁ…そう考えると、“特別な月”に変わりはないので、
別にいっか☆とも思えるけど・・・・・・・。

 

やっぱり駄目だ!ネーミングの期待値が高すぎる!!!!!!!!!!!!

 

こんなの…
あの美少女戦士が許すものか! 月に代わって… だ!!!!!!

セーラームーンの青いの…なんて名前だったっけなぁ・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA