52

こんにちは、大石です

6年ぶりに2月のカレンダーが日曜日から土曜日までがすべて埋まっています。

改めてカレンダーを見てみると・・・たしかにミッチリ感がある。

次は2026年だって♪米山が教えてくれました★

 

今回の題名、いきなりの数字ですがニュースからです。

これ、クジラの名前なんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-35060372-cnn-int

■「世界一孤独なクジラ」、発見プロジェクト

クジラって海の中で歌を歌っていてそれで仲間同士やり取りをしているんだそうです。

流行の歌とかもあるみたいです。

で、この52という名前のクジラさんですが歌っている歌が52ヘルツの周波数。

けれども他のクジラでこの周波数で歌っているのは確認できていなくて

結果として彼(彼女?)へのアンサーソングが返ってこない。

けれど、52ヘルツで歌い続けるこのクジラを「世界一孤独なクジラ」と名付けたそうです。

 

あの広い海の中で、どんな気持ちで泳いでいるんでしょうか???

寂しいのか、一人で自由気ままなのか。

そもそも、子どものころは母親とちゃんとやりとりできていたのか。

色々と気になることはありますが、まだその姿を確認はできていないんだそうです。

でも聞こえる。

歌い続けてる。

 

人間は話したり文字を打ったり映像を伝達手段として用いています。

陸上の動物も顔の表情や鳴き声等で仲間と会話をします。

このクジラさん、仲間がいるってちゃんと認識できているといいなぁ。

そしていつの日かアンサーソングを歌うクジラさんと出会えるといいですね。

記事ではクジラを見つける探査プロジェクトのため、

資金調達サイトも設けていて着々と集まっているそうです。

いつかその姿をニュースで見ることができるかもしれません♪

 

 

余談ですが・・・

・大相撲の第52代横綱は北の富士勝昭

・グランドピアノの白鍵の数は52

・ 国民栄誉賞がが創設されたのは昭和52年。王貞治が第1回目の受賞者

・「ニューヨーク52番街」はビリージョエルのCD。世界初の商業用CD

・国道52号線は静岡と山梨をつなぐ国道(只今清水区小河内付近で車線規制あり)

そんな52です★

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA