県民の日

***************************************************************

求人広告やホームページ制作、チラシ・イベント等のプロモーション等、

当社でお手伝いできることがございましたら是非ともお声掛けください☆

***************************************************************

 

残暑お見舞い申し上げます、大石です。

夏季休暇も終わりましたね・・・。

最近は夜もすっかり涼しくなり、虫も鳴いてます。

朝はちゃんと布団をかけて寝ている事も多くなりました。

 

さて、本日8月21日は「県民の日」です。

制定されたのは平成8年。静岡駅にはポスターも貼ってありました。

明治7年「浜松県」「静岡県」「足柄県」があり、

明治9年4月に「静岡県」と「足柄県」が合併。

同年8月21日に「静岡県」と「浜松県」が合併して現在の静岡県になったそうです。

ちなみに、福島県も同じ8月21日が県民の日。

この県民の日、いつを県民の日にするかは県が決めるので

長野県は長野オリンピックの開会式のあった2月7日が

県民の日(長野の日)なんですって~。

長野オリンピックが1992年だからこちらもわりと最近制定されてるんですね。

 

話しを静岡に戻しますが、静岡県ホームページで今年1月現在

静岡県の中に「日本一」が251個あると書いてありました。

いくつかピックアップしてみると・・・

富士川→河口幅日本一

風速→富士山頂で観測した風速毎秒91メートル日本一

朝食開始時間→平均6時58分日本一(全国平均7時10分)

蓬莱橋→日本一長い木造歩道橋(世界一でもありこれは有名☆)

・サッカーを行った人の割合→サッカーの行動者率日本一(さすがっ!)

有名なものから面白いものまで書いてありました♪

風速や朝食・・・知らなかったですよ~!

 

DSC_0777

ちなみに、私の静岡イメージはこんな感じです。

※画像も中身もぼんやりしていてすみません

 

海あり川あり山ありの静岡県!

人生ほとんどを静岡で過ごしていますが、やっぱり快適だな~と思います。

これからも多分静岡に住み続けると思いますが、

もっともっといい所を発見できたら良いなと思っております(^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA