セミ予報。

夏季休業のお知らせ
 
 
ごきげんよう。
 
米山です。(イメージ居住地:世田谷)
 
 
  
 
今日はセミのお話です。
 
梅雨明けの頃からよく聞くようになったセミさんの声。
 
 
 
先日、友人との会話で「セミが鳴いてうるさい」という話になった時
 
友人の子どもに「セミは何が悲しくて泣いているのか」と聞かれ
 
なんと返事をしたらいいのか分かりませんでした。
 
米山です。(無駄に2回目)
 
 
 
 
 
皆さん、セミ予報ってご存知ですか?
 
 
 
関西ではクマゼミが多いようですが、1日の平均気温13.9度を超えた日の
 
オーバー分の累計が958度を超えた日にクマゼミの鳴き声の音量がピークになるそうです。
 
今年のピークは7月28日だったんですって(・∀・)!
 
 
 
興味ないですか?笑
 
 
私は先日、初めてセミ予報を知って・・・ちょっと面白いなと思ってしまいました。
 
 
 
 
 
この辺りでよく聞く声は・・・クマゼミ?ミンミンゼミ?アブラゼミ??
 
 
よく分からない(笑)
 
 
  
 
 
セミは、カメムシ目です。
 
 
カメムシ・・・・・。カメムシです・・・・・。
 
 
何だか急に臭そうな気がしてきました。
 
 
 
 
去年、窓を開けっぱなしにしていたらセミが部屋の中を飛んでいました。
 
 
今週1日の夜にマラソンをしている時、セミが突っ込んできて私の肩に当たりました。
 
 
 
急に臭そうな気がしてきました。
 
 
 
 
 
私が好きなセミは、蜩です。夏の夕暮れに鳴くやつです。
 
 
1日の終わりだな~って時に、夏の終わりを告げるように
 
物悲しく鳴くやつです。(遠い目)
 
  
 
来週には、朝からけたたましく聞こえる歌声は納まり始め
 
8月末には「終鳴」らしいです。ちょっと切ない。
 
 
 
セミさんよ!朝からうるさいのは本当は少し嫌だけど・・・
 
残り1ヵ月間・・・・悔いの残らぬように鳴くのだぞ!!!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA