いざという時の備え、してますか?

先週あたりから地震が増えているなぁと思っていたところへの本日朝の大阪地震。

気が付いたのは、電車を降りてからあわただしく電話をかけている会社員さんの会話からでした。

大阪には前職で一緒に働いていたメンバーが何人かいるので気になります。

こんにちは、大石です。

そこそこご無沙汰?しております。

 

静岡で暮らしていると「地震」のワードはとても耳にしますよね。

でも実際(今のところ)起こらない。

私は、他の地域で地震が起きると「ちゃんと自分の命を守る準備をしておかなくちゃ」と思うものの

時間の経過と共に意識も下がってしまいます。そして今回のようにまたハッとさせられる。

みなさんは災害に備えて最近揃えたものはありますか?

最近は一つの袋にまとまっているものもあって、便利ですよね。

また、自宅にいる時に災害に遭遇するとは限りません。

大事な人たちとの避難場所の確認や集合場所など決めていますか?

1人でいる時に災害にあった時、決まった場所がわかっているだけできっと不安は減ると思います。

いつ起こるかわからないからこそ、今のうちに出来る事をそろそろ本気で決めておきたいなぁと思った今日でした。

 

★おまけ★

昨日は親族でバーベキューしました。

ちゃんとテーブルとかイスとか日よけとか完備!

そして父の日&父誕生日&義妹(弟嫁ちゃん)誕生日のお祝いも。

友達どうしてやるのも楽しいけど、家族でやるのもやっぱり良いですね♪

※誕生日ケーキには2人の名前を書いてもらいました。で、2人一緒にロウソク消してもらいましたよ~♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA