記念すべき投稿100回目☆

 

お疲れ様です。米山です(・∀・)

 

記念すべき100回目…。

何を書こうか迷った挙句…友人の話していた事を

書こうと思います。意味はないですが(笑)

 

元会社の新潟県民の同期のお話。

彼は会社を辞めて経営コンサルティングの会社を始めました。

そんな彼が話していたこと。

 

~地方から首都圏へ~

転職希望者の希望は首都圏が多い。

高校卒業した学生のうち約70%が県外の大学にいく。
これが新潟の現状。

そして東京都に住んでいる地方県外者NO1が新潟県民。
どんだけ東京好きやねん!!

地方に魅力的な企業が少ない、地方に魅力を感じない。
これも新潟の現状。

いい人材を採用するには、魅力的な企業でなければならない。

その魅力的な企業がなぜ地方に少ないと言われるのか?
みんなで考えよう♪

地方を元気にするにはやっぱり
人創りだと強く思う。

人創りの為にできる事を・・・
使命感もってやるしかないな

 

 

静岡県出身の私の周りもほとんどは大学進学と共に

静岡県を離れて行った気がします。

そして、学校を卒業したところで帰ってくるものは

ほとんどいない(。-∀-)

 

ここだっていいところなのに・・・。

 

離れて行った友人が言います。

「静岡帰っても仕事ないじゃん。」

 

(||゚Д゚)ガーン。

 

いやいや、待て!私は働いているぞ。

少なくとも私の周りはみんな働いているぞ。

 

都会は、もちろん企業の数だって業種だっていっぱいある。

選択肢が多いって言うのもきっとあるんだろうな…。

 

だけど絶対、地元ならではのいいところ・

田舎ならではのあったかいところ。きっとあるはず!

 

もっともっと「地元の良さ」みたいなものを広めていかなきゃ

ダメなんだろうなと改めて感じました★

 

 

週末は、名古屋に住む高校の同級生の結婚式。

やっぱり彼女も名古屋の大学→名古屋の企業でした(笑)

 

せっかく広告業に携わっているので何か1つでも、

どんな小さなことでも出来ればいいななんて思います。

 

思ってるだけです(゜∀゜)笑

 

終わり方がわからなくなったので・・フェードアウト・・・☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA