月別アーカイブ: 2015年4月

ゴールデンなウィーク

こんにちは!沼津の野田です(*・ω・)

『今月もブログを書く』と決めてから30日経ちましたが

2ヵ月続けて目標が達成できてよかったです☆

 

 

いよいよGWに突入しました!

皆が当たり前のように使っているGWですが

元々は映画業界用語なのをご存じでしたか?

1951年に上映された「自由学校」という映画が

正月やお盆時期よりGWの時期にヒットしたのを期に

より多くの人に映画を見てもらおうということで作られた造語なんです。

(※GWの由来は諸説あります)

 

 

 

 

 

私は、前職がサービス業だったこともあり社会人になってからの

GWはただただ忙しかった記憶しかないです。

毎日、リポビタンDを飲んでいたような気がします・・・(-_-;)

 

今年は明日から6日間もお休み(*・∀・)

まだ予定はありませんが、ゴールデンウィークが
グレートで、グッドなウィークに過ごせるように

計画を立てようと思います☆

まずはGWの由来にちなんで映画でも見に行こうかなっ♪

 

 

皆さまも、ステキな連休をお過ごしください(*^_^*)

 

 

 

 

 

幻のピアノ

DSC_0457

ご無沙汰をしております。 沼津の三雲です。

それにしても本社の2人は本当に走ったのですね・・・信じられない! 大したものです!

てっきりブログのネタかと思っておりました、もう走れない50歳のおじさんです^^;

 

さてまたまた音楽ネタでごめんなさい。 富士にある「楽器ショップすみや」は、貸しスタジオがあるのでよく使わせていただいています。 正直鍵盤楽器は少なく(場所取るからね!)、物足りないのですが時々中古で面白いものが出ます。

以前はローランドのリズムボックス、シーケンサー付きの30年選手のシンセサイザー(当時定価30万円相当)がなんと!「1万円」(税別)で売りに出ていました! これは見逃せない!と思い、店長にヒヤリングをかけました。

(1万円なら多少のことがあってもあきらめもつくし、万一数年もってくれたらよい誤算!奥さんにも説明しやすい・・・) という計算で買う気満々で店長に一言

「音を出してみてください」

と言いました。 店長は待ってましたとばかりにアンプのスタンバイ・・・うん?・・・電源は入るのですが、音が出ません・・・店長曰く

「少し調子が悪いので、店内で少しお待ちください」

待つこと30分。結局その日は音が出ないまま。連絡をもらうことに。 数日したら電話がかかってきて 「メーカーに修理に出すことにしました」

「ご安心ください。修理代を上乗せしたりはしません!ほかの人にも売りません!」

それなら待つことにしよう・・・それからさらに数週間・・・お店によってみると

「すみません・・・メーカーから送り返されてしまいました」

「大丈夫です。ほかの会社に依頼しますから」

・・・この後の展開はもうご察しの通りです・・・あのシンセは今どこに行ってしまったのでしょう?

今回もお店の隅に少し予感がありました。衝撃的な出会いでした!

前置きが長くなりました。 この鍵盤楽器は「電気ピアノ」という楽器で、1970年代から1980年代に一世を風靡したYAMAHAのCP-80という楽器です。 「電子ピアノ」というサンプリング音源を使用した鍵盤楽器が時代を変えていく前に現れた画期的な楽器でした。ステージ上に普通のピアノを置いてマイクで音を拾うことが非常に難しく、プロミュージシャンからそのハウリングを防止する対策が急がれていたようです。

YAMAHAはコンパクトなボディに特殊なピアノ線を張り、実際にハンマーアクションでたたくことで発生した音をコンパクトなマイクで集音してアンプに出力したのです。 もちろん本物とは違う音色です。ただ今のサンプリングの電子ピアノとは決定的に違う「何か」があるのです!このピアノは当時オフコースの小田和正がレコーディングやライブで使用していました。あのヒット曲「さよなら」のレコーディングもCP-80を使用しています。 世界のプロミュージシャンがこぞって使用したようです。

今でも日本で使っているのが八神純子や小林武史などです。

店長に音を出してもらっているそばで私はこう言ってしまいました。

「こんなところで出会えるなんて・・・」

当時100万円を超えるその楽器が今、その体に多くの傷をたくわえ、ボロボロになりながらも数万円で売りに出るそうです。 ただ部品の問題、調律の問題等買ったらとんでもない面倒くささを引き受けることになりそうです。 さらにその重量が100kgを越えます。動かせません!

このタイミングで憧れつづけた幻の楽器との出会い。

この意味を少し考えてみたいと思います。

GW休業のお知らせ

2015GWお知らせ2

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月1日(金)~6日(水)はGW休業とさせて頂きます。

期間中の各種申込み、お問合せへのお返事は、

7日(木)以降となりますのでご了承下さい。

皆様には何かとご迷惑、ご不便をお掛けしますが、

ご理解の程、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは。米山です。
DOMO GW明け7日発行号の〆切でした--------------!

やった------------------!終わった------------!


もうすぐGWですね!皆様のご予定はいかがですか?
私はちょっと上の方に行ってこようと思います!


今年は25日からお休みを取られている方もいらっしゃるみたいですね。
5月6日までですと・・・12連休!?!?!?!

そんなに休んだら仕事忘れちゃう(・∀・)笑



このGWはお天気も良く、気温もかなり上がるようです!
皆さま、良い休日をお過ごしください★☆★・・・・・・#♪


**************************************************************

求人広告やホームページ制作、チラシ・イベント等のプロモーション等、

当社でお手伝いできることがございましたら是非ともお声掛けください☆

***************************************************************

ホロッホー

こんにちは、大石です。

GWも近づいてまいりました!予定は立てましたか?

今年は長めの連休なので旅行に行かれる方も多いですよねー(▽`*)

そういえばパルシェのビアガーデンは今日からスタートだそうですよ。

GWが終わればあっという間に夏ですね。

 

 

さて、今日のブログですがちょっと前の話を・・・。

 

 

 

いつも通りに仕事をしていると感じる、熱い眼差し。

 

 

 

ハトスモール

 

 

その視線は窓の外から・・・

 

 

ん??

 

 

んんんん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハトビッグ「おぅ、わしや」

 

 

 

 

 

 

 

 

ハトーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

しかもがっつり見られてる!!!!!!

 

 

 

何がそんなに気になるのか、中をじっと見つめるハトさん。

そのまましばらく同じ場所でくつろいでいました。

 

ハトぽっぽ「いい天気やなぁー」

ハトルック「お?なんや?」

 

 

恐らく1時間以上観察され続けたジェイクラフト。

きっと抜き打ちテストみたいなものだったんだろうと・・・。

いやぁ、緊張しました(^^

知らないうちに居なくなってましたが、また来てくれても嬉しいかも♪

 

********************************************************************
求人広告やホームページ制作、チラシ・イベント等のプロモーション等、
当社でお手伝いできることがございましたら是非とも
お声掛けください☆
********************************************************************

 

GW合併号のお知らせ

 

こんにちは。米山です!

もうすぐゴールデンなウィークですね♪

 

皆さま、どこかへお出かけのご予定はありますか?

今日の激しい雨も明日には上がるみたいで良かった~!

今週は良いお天気になるそうで★

そのままGWまで続くといいんですが・・・・・。

 

さてさて、

そんなお休みを迎える前に求人誌DOMO・タウンワークはGWの合併号です!

スケジュールをご案内いたします。

<DOMO>

4/23発行号が2週間流通号となります!(4/30号は休刊)

お申し込みは明日21(火)の15時までです!

ご検討の企業様はお早めにご連絡下さいませ。

※GW明けの5/7号は、4/28(火)に〆切が前倒しとなりますのでご注意ください。

 

<タウンワーク>

4/27発行号が2週間流通号となります!(5/4号は休刊)

お申し込みは4/24(金)10時までです!

※GW明け5/11号は、通常通り5/8(金)が〆切となります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

結果報告。

こんばんわ、大石です。

今日は今週初めての朝からずっと晴れの日でしたね♪

先週末!ついにマラソンの本番でしたよ!

 

そう!長らく続きましたこのマラソンネタもこれでしばらくお休み(笑)

 

前週から天気がとっても不安定で、当日の天候が心配でしたが

見事に晴れましたね!日曜日☆やっぱり日頃の行いですかね(^^

雨女の私もこの日は力発揮しなくてよかった☆

参加者は約1万2000人!

会場はもう人でいっぱい更衣室も人でいっぱい!おまけに屋台もいっぱい!いい匂い~!

食べたい気持ちを抑えつつ、私達が走る10キロが一番早いスタートなので準備。

IMG_5840

↑スタート地点。ここが人で埋め尽くされました!

スタートの合図がなってもなかなかスタートできないほどの人数。

着ぐるみの人もいました!

 

6~7キロがきつかったけれど練習の成果もあってか無事に完走!!

大会規定の70分もクリアしました。

走り終わった後のビールも美味しかった~!!!

IMG_0041

カツオと完走賞の鰹節と完走の証と一緒に撮影♪

米山と一緒に走りだし途中まで併走できていたものの、

4キロくらいで付いて行けなくなり、折り返しで手を振る☆

練習の時も引っ張ってもらってたからなぁ(笑

 

そうそう、問題の(?)カツオGETですが・・・

米山が見事GET!!!!!

一匹どーんと来るかと思いきや、捌いてありましておすそ分けいただきました☆

ありがとう(^^*

 

そういえば会場に第一テレビさんがいました!

そしてだいちゃん・あいちゃんも!

アイちゃんはしっかり写真に納めました☆一緒に写真も撮りましたよ~。

IMG_9341

ポーズがかわいい♪

 

 

今年はママチャリレースにも出たりマラソンしたり前半かなり運動してます!

これで水泳までやったら・・・来年はトライアスロンができそうな予感☆

※未定ですが・・・

 

今回、マラソン誘ってくれた米山様に本当に感謝!

走ってるときは大変だけど、本当に楽しかったです(^^

また、来年も・・・の前に、たまには仕事の後に街ランしましょう!

しつこいマラソンネタ。

 

こんにちは。米山です。

 

この間からマラソンの事しかかいていないような・・・。

マラソンしかしてないわけじゃないんですよ(笑)

 

ただ!今日は本番前に!

実際に焼津を走ってきたのでご報告です!

 

先週末に焼津のコースを1回走ってみよう!ということで、行ってまいりました~~~~!

感想をひとことで申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「風が強すぎる。」

 

 

 

 

 

 

 

海の近くだったからかもしれませんが、そりゃもうとんでもない風でした。

しかも、どの方向を向いても向かい風・・・・・・。

きつ~い洗礼を受けた気がします。。。。

 

でも焼津駅、焼津港・・・初めてちゃんと見られました。

車に乗っているだけだと、気にもせずに通り過ぎてしまっているんですね!

発見、発見!

 

朝方は、雨もぱらぱらしていましたが、私たちが焼津に着くころには

強風を除けば、とっても良いお天気でした★

 

強い風に、走り始めて早々に 心が折れたわたしたちは、

5km地点にあった公園で気分転換 yeah!(笑)
IMG_1497

滑り台ではしゃぎ、

 

IMG_1461

久しぶりのブランコにテンションあがります。ハイ。

 

さっきまで、強い風にぶーぶー言ってたのなんて完全に忘れていますね♪

 

IMG_1532

そして靴飛ばし~~~~~~!うん!上手!!!

 

↓私の場合は、靴があらぬ方向へ飛んでいきましたが、大石のファインプレーで靴をキャッチ!ナイスカメラワーク!

IMG_6260

 

公園でひとしきり遊んでから、復路5km!

初焼津でしたが無事に10km練習できて良かったです。

しかも…本番前にあの風を体験しておいて良かった~!

 

練習練習と言いつつ、お花見したり遊んでばかりで、

本番の事を考えるとやっぱり不安しかないのが事実ですが、笑

変にプレッシャーを感じることなく2人で楽しく走れたらいいなと思います。

 

本番は、ほどよ~く頑張ってきますので、出場される方は一緒に頑張りましょう!

来週は筋肉痛の報告になりますね・・・きっと♫

 

 
IMG_3389

(昨日2人とも大好きな牡蠣を食べました。きっとこれでスタミナばっちり・・・)

 

 

***************************************************************

求人広告やホームページ制作、チラシ・イベント等のプロモーション等、

当社でお手伝いできることがございましたら是非ともお声掛けください☆

***************************************************************

桜蘂降る。

 

こんにちは。米山です。

今日の静岡市内は最高気温が23度の予報です…

あったかいんだから~。。。。ははははは。

 

先週末はお花見を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

土曜日は天気予報に反し、かなり晴れてお花見日和でしたね♪

 

ジェイクラフトは、静岡市の街中にございますが

少し歩くと駿府公園がございます。

先週の始めに、餅田とお花見ランチに行って参りました★

IMG_1760

IMG_6302 IMG_6389

さっすが~!キレ~イ!

何だか見ているだけで、心がほっこりしますよね!

お弁当持って、芝生に座ってお花見・・・☆

平日の昼間という事もあり、人も少なくゆっくり楽しめました♪

 

そして、夜には大石と夜桜マラソン!

IMG_7588

エスパルスファンの大石に便乗し…

右も左もわからないジュビロを着てみました…。

17番…誰なんだろう。

静岡県民!っぽさを出しながら終業後に10kmマラソン♪

(マラソンネタばかりですみません笑)

IMG_4098

IMG_0343

IMG_4235

この時期は走っていても気温もちょうど良いですし、

夜桜も楽しめるので、気持ちよく走れます!

 

IMG_1210

テンションも高めです(笑)

IMG_9095

あっという間に桜の時期も終わってしまいますが、

次の楽しみを見つけてマラソン本番後も続けられたらいいな♪

 

ね!大石さん(・∀・)♪