日別アーカイブ: 2015/05/21

私は守れているかな?

 

こんにちは。米山です!

 

先日の大石投稿のJ-1グランプリ・・・

見事!2票を獲得した1番目のイラストが金メダル~!!

 

YEAH~YEAH~パフパフ~♪↺

 

 

いゃ、1番下手くそですけどね。って、私ですけどね。

昔から絵心がなくって…悲しくなっちゃいます☆

投票がなく淋しかったので自薦しました(笑)

 

2つ目は制作の望月。3つ目のイラストが大石でした♪

さすが!!!カンニングなしであそこまでのクオリティ!!!!

記憶力ハンパない!

やりますね~。持ってますね~。皆さまはいかがでしたか?

 

望月と大石は同着1位ですかね♪♪

私のは・・・・・・・、頭の形が再現できただけでヨシとしてください。笑

 

次回は月末に開催しますよ!参加者お待ちしています。

 

* * * * * * * * * * *

 

さてさて、6月から道路交通法が改正されますね!

今までの何度かあった改正は、危険運転に対する罰則強化といった感じでしたが

今回は子供たちも含め、ほとんどの方に影響が有りそうです。

 

今まで自転車の違反には青切符(反則金)という制度がなく、

赤切符(罰金)しか適用されなかったが6月1日以降は赤切符的な制度が適用されるということです。

ただ、やはり車とは少し違った位置づけになるようですね。

 

1回の違反で即反則金納付ということにはなるわけではなく、

3年間のうち2回目の摘発をされた場合に、警察が実施する「安全講習」を受講。

ここで手数料の5700円が徴収され、これが反則金と同じ位置付けになります。

 

費用はもちろん、講習は1回3時間で最後にテストと、負担はかなり大きく感じます。 

この安全講習を受講しないと、事件扱いとなり、裁判所へ呼び出し+5万円以下の罰金が科されるんですって!

 

自動車の青切符を払わずに無視していると、

手錠をかけられて逮捕・連行されることもあるそうです。怖い怖い。

 

通勤や通学、買い物など日常レベルで気をつけるべきポイントは、

①道路の左側を通行(右側はアウト)

②歩道がある道路では、原則車道(やむを得ず歩道を走行する際は徐行)

③歩道のない路側帯では歩行者の通行を妨害してはならない

④スピード違反(道路標識より遅くても歩行者に危険があれば摘発対象)

⑤一時停止(とまれ)の標識では、足を地面につけ一旦停止

⑥一方通行の道路で「軽車両除く」条件なしで逆走×

⑦携帯電話やイヤホン、傘さし運転などの「ながら運転」は×

⑧夜の無灯火走行×

⑨2人乗り×(子供専用のイス付は○)2台で並走しながら話をするのもダメみたいです。

⑩酒酔い運転

 

このあたりでしょうか?

今までの自分自身の動きを振り返ってみていかがですか?

 

私の地元は山なので、大人になるまで自転車に乗る機会はほとんどなく

実は、最近になってやっと自転車に乗り始めました。

 

取締りの対象になるから「交通ルールを守る」わけではなく、

自分自身はもちろん、周りの安全のために再度ルールを認識したいと思います!

 

そして、改正とともに自転車の通行帯の整備、子供たちへの教育の機会など

エコな移動手段である自転車が敬遠されることのないような街になるといいなぁと思います♪