日別アーカイブ: 2015/06/12

天下、とってきました

こんにちは、紫のバラの人・・・大石です。

第2回 ★J‐1グランプリ★も無事(?)に投票締め切りまして

結果同票多数でございました♪

描いて頂いた方、投票いただいた皆様、ありがとうございました!

また次もお声掛けさせていただきますので・・・よろしくね(^^

 

 

さて、先週の土曜日ですが岐阜と愛知に行ってきました。

目的は「犬山城」と「岐阜城」。

ザ・城巡りです。

雨のまだ残る朝出発して、お昼前愛知についたころには快晴☆

ナイス!

 

まずは犬山城~♪

人生初の犬山城はなんか眩しかったです。

犬山

わんまる犬山市公式キャラクター

 

お城の中は昔の造りが残っていて階段も急傾斜。

資料と共に窓から見える景色に感動!

天守閣からは名古屋のツインタワーも見えました。

ちなみにわん丸君が公園にいたのでツーショットも撮っていただきました☆

大人にも優しいわん丸君、一目惚れです!

 

さてさて、続いては岐阜城。

こちらは大学の頃に岐阜に住んでいたので何度か来ています。

ロープウェイで山を登り、しばらく歩いて天守に着きます。

※正直この「しばらく歩く」が結構キツいです。。。

岐阜城天守は内装は資料館になっているので当時の様子を伺うことはできませんが、

階段を上っていくと信長像に出迎えられたり、

知ってる武将名がちらほら資料の中に見て取れるので結構楽しめます♪

そして私が何よりもお勧めしたいのは天守閣からの眺め!

岐阜城大学方面南東(右が名古屋)

 

岐阜城名古屋方面南西(左が名古屋)

 

岐阜城関ヶ原方面左(流れているのは長良川)

 

どこまでもどこまでも濃尾平野が見渡せます。

斎藤さんも織田さんもこの景色見てたのかなぁと思うと感慨深い。

そしてこんなに見渡せるなら、敵軍も一発で見つけられちゃうなぁと思うわけです。

当日は霞がかってましたが、ここからも名古屋ツインタワーが見えます。

昔からここに来るとついつい長居をしてしまうのは、この景色が好きだから。

本当にお勧めです。

もぅ、気分は信長です。

そしてその気分のまままた帰り道を歩くと、

ロープウェイに乗る頃には膝が笑っているわけで・・・馬が欲しいと思うのです。

 

しかし・・・6年ぶり位に岐阜に行きましたが

街並みがだいぶ変わっていてちょっとビックリ。

ドンキホーテも出来ていたし名鉄の駅周辺がさらに綺麗になっていた。

次はもう少し街並みをゆっくり見る時間もとってみたいなと思います。