日別アーカイブ: 2015/06/17

湿気は、やめて。

 

こんにちは。米山です。

 

6月に入り東海地方も梅雨入りしたそうですね・・・。あぁやだな。

そんな今日はちょっと珍しく病気?アレルギーのネタを。

 

花粉症の皆さま、この時期になると一時休戦という方が多いのではないでしょうか?

 

私も花粉症ですが、花粉症って原因がハッキリしているから、

時期がある程度定まっているし、対策もしやすいですよね。

 

病気って大小関わらず、いったい何に端を発しているのかが分からないと

症状以上に、その原因不明さがストレスになったりすると思うんです。

 

ここ何年か、まさにそれがストレスでした!

 

GW過ぎても花粉症の症状がよくならないんです。私。

この時期になっても目は痒いし、クシャミもでる。

 

なんだろうな~なんでGW過ぎても治らないんだろうな~。

花粉症じゃなくてハウスダストとかダニとか・・・通年もののアレルギーなのか?

 

と、思っていた矢先。 ふとあることに気づいたのです。

 

 

雨の日がツライ。

 

 

これは、もしや雨の日が運んでくる 低気圧と湿気 が犯人なのでは!?と。

 

 

だからこの時期、大変なんです!梅雨!困る!!!!!

 

 

ためしにネットで、”湿気アレルギー”とか”雨アレルギー”で検索をかけてみたら

ほら。やっぱり。実はそういう方がたくさんいるようなんです。

 

病院の先生いわく、これは正式な病名ではないらしいのですが、

簡単に言ってしまえばそういうこと。とのこと。私もこの部類でした(笑)

 

 

「雨が降ると古傷が痛む」なんて昔からよく言いますが

雨や湿気は、ある種の人を過敏にさせるらしいですよ。

 

 

そうと分かると何だか少しだけ気持ちが楽になったように思います♪

もちろん、分かったところで症状は変わりませんが、

雨が過ぎれば楽になると分かっていれば、しんどさも半減される・・・・・・・・はず。

 

梅雨が明けたら、あっつ~い夏が来るのか・・・と思うと

どちらがいいかなんて選べませんが、とにかく梅雨が早目に明けてくれることを祈るばかりです。

 

ちなみに、生活スタイルを少し変えるだけでも違うらしいです。

 

来年は改善できるように、自炊して・・・運動して・・・・・・

部屋の掃除をもっと徹底しなきゃいけないのかな。 出来るかな~~♪♪♪

 

今日は今のところ症状は出ていませんが、明日からまた天気が少し崩れるようですね。

あ~、こわいこわい。 でも、元気いっぱいがんばります!