日別アーカイブ: 2015/08/04

癒しの存在

こんにちは。
入社してすぐにブログを更新してから1年程ご無沙汰しておりました望月です。(その間に結婚し名字も変わりました…!)

梅雨明け後も湿気が多く暑い日が続いておりますが、皆様夏バテされていませんでしょうか?

 

私の個人的な趣味の話ではありますが、少しでも涼し気な気持ちになればと思い…
家で飼っている生き物についてご紹介したいと思います。

 

私は2年程前から家でメダカ&エビ諸々の水の生物を飼っておりまして、今や赤ちゃんが沢山産まれ大所帯になりました。

流行の『アクアリウム』のような大それたものではありませんが、そんな癒しの空間を目指しつつ、水草やレイアウトに凝りながら徐々にその規模を広げている所です。
最初のうちは水質や草の育ち具合ですぐに魚が弱ってしまったり…苦労もありましたが、今はもうそんな問題もなんのその、どの魚も元気に泳げる空間になりました。
観察していたらいつの間にか1時間経っていた…なんてこともありますが、そのぐらい癒されますし、可愛くてしかたがありません。笑

 

image2

 

こちらはベランダに置いている睡蓮鉢とガーデニング用の容器で作った桶です。

反射してよく見えないのが残念ですが、白メダカと黒メダカと緋メダカ、睡蓮鉢の方にはかなりの数のミナミヌマエビがワイワイしております。

 

image3

そして室内の水槽もあり。

こちらは少し前に撮影した写真ですが、現在ではもっと草が増殖して森みたいになっております。

 

image1

水槽の中のエビは赤色なのでとても綺麗で観察するのに最適!

 

image4

こちらは先週末に購入したばかりのゴールデンデルモゲニー。長く伸びた顎が特徴です。笑

 

 

子供の頃は、魚なんて川にいるしと全く興味は無かったのですが

歳を取るにつれて何に対しても癒しを求める様になりました。
七夕の短冊は「穏やかに過ごせますように」でしたが、
夏のこの暑い時期も、穏やかに、色々なものから癒しを頂きつつ…なんとか乗りきりたいなぁと思っております。

 

果たして、このブログで涼しくなれたかどうかは不明ではありますが…

まだまだ暑い夏は続きそうです。皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!