日別アーカイブ: 2017/11/24

今日は365日分の328日目

年末の足音も聞こえ始めている今日この頃。
ついに寒さでダウンをタンスから引っ張り出しました、大石です。

 

ちょっと前の金曜日に、小学校・中学校の定期同窓会がありました。
※私の地元は小・中と9年メンバー変わらずなんです
見た目は変わっても、やっぱり会えばあの当時のままのみんなの
存在に、エネルギーたくさん補給させていただきました。
16日に解禁になったボジョレーも飲みましたよ~。
まぁお店出た後の5分位記憶飛んでますが、ほぼ覚えてるからOK♪

 

そして、先月髪の毛をバッサリと切ったのですが、
その時美容院の方に言われたことがすごく気になっているので
その話題を。

まず、久しぶりに行って言われたのが「肩がすごいこっている」
そして「髪の毛が細くなってちょうどいいボリュームになっている」
さらに「白髪が増えたね。切れ毛も多いね」
最後に「頭皮がこっている」

この最後の言葉に衝撃。
20年位通っている美容院なので今までも色々言われていたものの、
最後のは初めて言われました。

まぁ、速攻聞き返しました「なにそれ」と。
色々説明されたものの全部は覚えていないあたりダメっぽいですが
・頭皮がパーンと張っている。
・(重力を踏まえると)心臓から一番遠い部分なので血流が悪くなるとそうなる。
・頭皮マッサージだけでなく顔の両側を手ではさみ持ち上げた状態で頭皮マッサージすると効果的
・逆立ちしも効果的(血流を良くする)

なんだかいろいろある年になってきたことは認めつつもこんなことまであるんかい!ってのが正直な感想です。
そう言われちゃうと、実際に頭皮を触った時にちょっと硬いかなと思ったり。
シャンプーのCMも髪に対しての効果よりも頭皮に対してのものに目がいくようになりました。
そして思い出したかのように顔面持ち上げて頭皮マッサージ。

 

どこまで改善するかわかりませんが、しばらくは続けてみようと思います。