月別アーカイブ: 2018年2月

ゴトンゴトン揺られてきました

今年の寒さは尋常じゃなかったですね。
1月には雪が降り、そして最近もまだまだ寒いですね。。
こんにちは、大石です。

先月豊橋市まで行ってきました。
豊橋駅初下車!
静岡駅よりも大きい&人も多い!
風も強い・・・

 

 

 

 

何やらゆるキャラがいましたよ(名前忘れちゃったけど)

 

 

 

 

さて、突然ですが豊橋市を走っている路面電車をみなさんご存知ですか?
道路に線路があって、信号で電車も停まる…それが路面電車。
バスとは違う味わいある乗り物です。
今回豊橋市にお邪魔したのは、この路面電車に乗るためでした。
でも、普通の路面電車じゃないんですよ!
はい、こちら!

「おでんしゃ」

 

 

 

 

 

 

 

知っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、この路面電車は季節限定。
冬の一定期間だけ現れる列車なんです。

 

 

 

 

電車のラッピングを見てなんとなくわかるかもしれないこの電車。
中でおでんやおつまみ、ビール・日本酒を飲みながら往復80分の旅を楽しみます。
そしてカラオケつき。

 

 

 

 

乗車受付時間までは「準備中」。このあたりがお店っぽい。
向かい合わせの座席の中央に机が並べられ、その上に各々の食べ物が用意されてます。
そしてビールは飲み放題♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどジョッキは1人1人決められているので、空になったら隣の人へ渡し、
また隣の人へ…とバケツリレーのようにスタッフさんまで送り出し、
また同じように満タンのジョッキが戻ってきます。
でもこれのおかげで隣に座った方とも仲良くなれました。

おでんは豊橋に会社があるヤマサ特製おでん!
美味しくいただきました♪

折り返しでトイレ休憩があるんですが、
そこ以外のトイレ希望者は「途中下車」となり、自力帰宅となるそうです。
・・・酔っ払いにとってはスリルですよ。

後半にはほろ酔いのおじ様方の吉幾三や氷川きよしを聞きながら
外行く高校生に手を振ってみたり…車内は居酒屋。
ルート的には豊橋の街中を通る感じでしたが、
豊橋市公会堂や豊橋ハリストス正教会も車窓から見る事ができました。
どちらも歴史建造物で、外から見るだけでも楽しいですよ。

ちなみに日本酒と枡はお土産としてお持ち帰りもOKでした。
今年は2月25日で終了なので気になった方はコチラ↓

 

 

 

 

夏はビール電車として運行しているそうなのでいかがですか?
※夏と冬でビールの製造メーカーが違います
(おでんしゃ→odensya train 電車重複してるのがちょっと気になる)

会社の納涼会や忘年会・新年会で貸切で使用される事もあるそう。
ネット予約はしておらず電話のみの受付&回線1本&1便定員28名なので、
乗ってみたいと思った方は、ひたすら電話あるのみです!
頑張って!!

=おまけ=
こんなラッピング路面電車も走っていました。
豊橋土産としても有名になりましたよね~♪

今年始めたこと。

 

こんにちは。廣瀬です。

 

今年始めたこと。

 

それは・・・

そう

 

ピアノです。

 

こう見えて

子どもの頃、少しだけかじっていた時があったんです。

大して弾けるようにはならなかったし、

もう何年もまともな曲にチャレンジしていなかったのですが、

去年ピアノを始めた娘の発表会に、

連弾で出ることになりまして。

 

高校生の時、吹奏楽部だったので

なんとなく音符が読めるのが救い。

 

問題は

思ったように指が動いてくれないことです・・・

 

娘の発表会に私が出て足を引っ張るわけにはいかない!

毎朝、仕事の前に練習するようになりました。

 

決して難しい曲ではないんです。

この私が所見でもなんとなく弾ける程度。

 

でも、人前に出て披露する、ということを

何年もしてこなかったので

発表会を想像するだけでめちゃくちゃビビッています。

 

だから、緊張して頭が真っ白になっても弾けるくらいにならないと・・・

娘に

「一生懸命練習しないと発表会出られないよ!」

と言える立場に立てるよう、

4月下旬までのあと2ヵ月、

人様の前で弾いても

恥ずかしくないレベルまでもっていきたいと思います。

 

今年は何か始めたいな~と思っていたところでしたが

まさかそれがピアノとは。

ま、Re STARTというところですけど。

とにかく今は練習あるのみ。

 

みなさんは、何か始めたことありますか?

 

小さいことですが

何か目標を持って頑張ることって

最近自分の中にはなかったので

なんだか新鮮な感じです。

 

がんばりまーす。

Go!Go!JAPAN!

 

 

 

 

 

 

 


見ました? 今、見てましたか?

 

タウンワークの〆切の合間を縫って・・・・ちゃっかりしっかり見ました!

フィギュアスケート♪男子ショートプログラム!

 

全然関係ないくせに・・・・すっごく緊張しますよね。

一緒に跳んでる気になっちゃいますし、肩凝っちゃう♡

 

羽生くん、さすが♪という感じでしたね。

 

ジャンプの種類は、何回見ても全く区別がつきませんし、

技術がどうのこうの・・・・みたいなものも全く分かりませんが、

およそ3分。飽きずに見ていられるのってやはりスゴイってことなんでしょうか。

 

 

こんにちは~米山です。今週は月曜祝日のためか1週間がとっても早い!

 

先週末に富士山静岡空港へ行ってきました!

Go!ピョンチャン!!!!!!!!!!!!!


 

 

 

 


Go!Go!ピョンチャン!!!!!!!!!!!!!


 

 

 

 

 

 

いよいよ、Go!ピョンチャン!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


な、わけはなく・・・・・ただ空港に行ってみたかっただけです(・∀・)

あははははは。

 

8周年記念の幕が掲げられていましたが、初めて行きました★

ビックリするくらい、のどかなとこなんですね♪

 

そのままピョンチャン行って、スノボハーフパイプを生で見たかったなぁ~!!!!!!!

 

開催前は盛り上がりに欠けるとニュースでも話題になっていましたが

始まってしまえばそんな噂はどこ吹く風ですね!

 

連日、テレビもネットもオリンピックの話題がギッシリ♪

 

結果はどうであれ、人が頑張っている姿はとてもステキです。

 

 

今週末、韓国に行くのもアリかも!!!!!!

 

静岡出発便は、10:50(13:15着)、12:30(15:50着)、16:40(19:10着)が

あるそうですよ(・∀・)! Go!ピョンチャン!!!!

 

 

 

伊東旅行!!

こんにちは!!!北松です。

先日、久々にお休みを使って旅行へ行ってきました♪

今回の行先は結構近場で静岡県伊東市♪♪

伊東までは静岡から三島まで電車で行き、そこから車で1時間半程度でした。近いし安い♪

 

伊東では車移動で1日目は若干曇り。。。2日目はスッキリ快晴で海もきれいでした!

 

さわやか~

この寒いのにサーフィンしてる人だらけでした。

 

●そういえば、伊東へ途中亀石峠という峠があったのですが、

道が恐ろしほどくねくねデコボコで車酔いがすごい。。。

一緒に行った友達は毎朝通勤で通っているそうです。スゴイ!!

 

そして。。今回も美味しいものを食べてきました。

天まで突き刺さりそうなエビのパスタ。。

とってもオシャレな前菜たち。。。

 

そして一番楽しみにしていたのが、

伊東グルメでも有名な、ソフトクリーム!!

 

見事な巻きっぷり!!

見た目かわいくとってもまったりしたソフトクリームでした!!

 

因みに今回は伊東の大江戸温泉に泊まり行きました。

大江戸温泉と言ったらお手軽価格で豪華な食べ放題が売りですよね。

私も鯛の刺身を食べまくろう!と意気込んでいったのですが、

すぐに満腹になって全然食べられず。。。年でしょうか。。。

 

伊東は景色もきれいでごはんも美味しくとってもいいところでした!!

今の時期は河津桜が満開でしょうか?

静岡市からも近いので是非行ってみてください~☆

来週は。

 

ここ数年、バレンタインは義理チョコはもちろん「友チョコ」、「マイチョコ」

「社交チョコ」、「世話チョコ」、「ファンチョコ」など様々なバリエーションが・・・

 

日本では女性が男性にチョコを送って愛の告白をするというのが定番ですが

世界のほとんどは逆のようですね。

日本独自のスタイルに、更なるバリエーション!

 

私は海外スタイルを推奨します♪

 

 

こんにちは、米山です。

 

 

私が中高生のころは、女性→男性の形がスタンダードでした。

友チョコって名前はありませんでしたが友達同士で交換もしてました。

 

私も昔は作りました!

バレンタイン前の休日に、友達で誰かの家に集まってせっせとチョコ作り。

 

1日中、家の中に甘い香りが漂って・・・

「あ~いい香り」なんて思うのは最初の5分くらいですね。

 

中学生の頃でしたか・・・クッキーを焼きバレンタイン仕様でチョコをコーティング☆

念のため試食してみたら

 

歯が折れそうなほど硬くてびっくり(笑)

 

ごく普通の材料で、あんな凶器が作れるとは!!!!!!! 不思議!

 

焼き直すのも面倒なので、相手の歯の健康状態を確認してから渡しました。

 

あれ、美味しかったのかな。感想を聞いたような聞かなかったような。

記憶から抹消したのかもしれません。

 

今みたいに、スマホとかLINEがある時代じゃなかったからこそ

校庭に呼び出して告白、とか、ラブレターをこっそり渡すとか、

下駄箱にラブレターがあるのを発見してソワソワする・・・とか

恋愛の始まりに甘さのある時代でしたね♪

 

皆さまは、バレンタインの甘~い思い出はありますか?

 

私は、今年は何年かぶりにケーキを作ろうと思っています★

 

買った方が美味しいし、キレイだし、安いしって思ってましたが(笑)

せっかく3連休もあるので久しぶりにやってみようと思います。

 

カッチカチの凶器・・・ ケーキにならないように気を付けます。

上手に出来たらご報告しますね!

 

 

にこにこ。

昨日は笑顔の日。

 

にこにこ(・∀・)♪

 

皆さん、ご自分の笑顔に自信ありますか?

 

「はい、あります!」と言う方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが

笑顔の可愛い人っていますよね。

 

そんなに美人じゃないのに、笑顔が可愛い人。

男性はもちろん、同性でも思わず「キュン」とする感じの。

 

逆に、人見知りや恥ずかしがりやな性格で笑顔が苦手な方もいると思います。

 

ネットに笑顔が可愛く見えるポイントがネットに載っていました。

①笑顔の時に目元が三日月になっていること

目が下向きの三日月・・・・・


②口角を上げること

自然に上がった口角と、そこからのぞく白い歯がポイント!


③あとは練習あるのみ!

まずは鏡を見て自分の笑顔を知ること。

もし目標の笑顔があるなら頭の中でしっかり想像をし鏡の前で微笑んでみる。

最初は恥ずかしくても繰り返すうちに楽しくなってくるんだそうです♪

 

 

 

う~ん。完成図はこんな感じ??

 


▲絶対に違う!!!!!!!▲   ちょっと気持ち悪い!!!!!!!

 

難しいですね~

 

私は絵が苦手なので、大石に

①三日月っぽい目を書いて。

②口角の上がった口を書いて。

③ ①と②を合わせて顔を書いて。とだけお願いをしました!

 

何でだろう!何か米山に似てなくもない!

やだ! 悔しい!!!

 

 

笑顔はどなたでも素敵だと思います★

でもその笑顔をさらにパワーアップさせるためには練習や意識ももちろんですが、

1日1日を前向きにハッピーに過ごすのが1番かもしれませんねヽ(*´∀`*)ノ

 

 

本日は、恵方巻を黙って食べることの出来ない米山と

恵方を向かずにただ恵方巻を食べただけの大石の絵でお送りしました!

35年ぶり。

 

昨日は特別な夜。

皆さん、見ましたか?スーパーブルーブラッドムーン。

 

月の距離が地球 に最も近くなる「スーパームーン」
1ヶ月に2回満月になる現象が「ブルームーン」
皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」

 

この3つが同時に起きるのは35年ぶり。

 

私の人生においてきっと初!!!!!! 貴重! 見たい!

 

会社にいる時間帯は覚えてました。

 

家までは徒歩なんですが、この時も覚えてました!

もうすぐ月が欠けはじめるなぁと思いながら帰りました!

 

 

ご飯食べました。

 

お風呂入りました。

 

 

 

・・・・・忘れました。

 

 

 

が!しかし!神は私を見捨てていなかった!!!!!!!!!

 

11時少し前、BGM代わりに流れていたテレビのニュースで言ってくれました♪

 

おぉ神よ。

 

アルテミスよ。

 

急いでコートを着て・・・   ↓   ↓   ↓

 


ギリギリで見ることが出来ました~~~!

 

あまり画質が良くありませんが、iPhone意外とすげ~!

 

赤い!すっごく赤かったです!

私が見れたのは一瞬でしたが、とても興奮しました☆

 

 

次回はいつなんでしょうか。楽しみですね!

 

本日は米山がお送りしました♪